夢を叶えるためには、自己投資や寄付(募金)も視野に入れる

ふるさと納税

貯金が趣味の方もおって、夜な夜な貯金通帳の残高を見て幸せになるそうだ。
まあ、分からなくもない。残高が山盛りあると、嬉しい♡
最近はアプリで残高が確認できるので、とても便利です。
来るべき時代が来たと、喜ぶ限り♪

自身は決してマメなタイプではなく、かなり大雑把です。
なので、夢のハードルも小さく設定し、コツコツ叶えています。

大雑把なのに大志を抱くと、挫ける前に「無理だろうな~」って前設定が
出来ちゃうんです。そうすると「夢が叶わない状態」がずーーーっと続くんです。

「宝くじ当たらないかなー」「お金持ちになりたいなー」「何かで成功したいなー」
・・・・具体策が行方不明。辛うじてこゆの云う方は、宝くじを買う行動を起こしただけ
素晴らしいと思います。

月にどれだけの金額を使うのかは不明ですが、その方がワクワクする
お金の使い方であれば、良いと思うので否定はしません。
ただ、私はもっと効率よく「自己投資」や「寄付(募金)」をする事でワクワクし夢を叶えます。

夢をかなえるゾウ

10年以上前に発売された自己啓発本です。1日1アクションから、夢に近づく事を
何とも説得力の無さそうなゾウ(正式にはガネーシャと云う神様)がレクチャーして
くれるんですが、全然難しくない事です。

夢をかなえるゾウ』(ゆめをかなえるゾウ)とは、日本男性作家・水野敬也の著作による書籍である。

Wikipedia~夢をかなえるゾウ~

その一説の中に「コンビニでお釣りを募金する」と云うものが有ります。
コンビニに殆ど行かない自身は、これを言い訳に募金をしそびれるのですが、
今は、電子マネーや各種ポイントも募金に回す事も出来ます。

結局、そーゆー事なんですよね?そんな簡単な事が、できない。やらない言い訳を
探しているんです。
これじゃあ、夢も叶わんわって肩を落とし募金を忘れてしまうんでしょうが、
今の私は閃いた!!!

これも、ありさ様の御加護であろうか(-人-)ありさ様感謝
※この話はまた別のブログで触れます

ありさ様♡

ふるさと納税をします!!!

もちろん納税先は決まっています!!!

岡山県津山市

大阪府豊中市

沼パワーの見せ所です!!!!

ふるさと納税には、直接する方法と返礼品が頂ける方法が有り
勿論返礼品狙います。だって、私、確定申告はしてなかったからさ今迄
無関心だったのも有るのよね。
でも、来年はもしかしたら確定申告するかもだから♪興味持ってみました!!!

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。

手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。

あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

ふるさとチョイス

ささてここで問題が(~_~;)優柔不断の私が、どのサイトを通した方が良いか
悩んでます:(;゙゚”ω゚”):<こんなに有るんだ?!

以下サイトを参考にさせて頂きました!!!

ふるさと納税サイトは結局どこがおすすめ?大手4社の特徴を比較

ふるさと納税コラム

折角だから「楽天ふるさと納税」に決めたのに、津山市も豊中市も入っていなかった(´;ω;`)ウゥゥ
前途多難やわぁ~・・・・ んで。いつもなら、ここで辞めちゃうんだよね?
今回は絶対!!!寄付(募金)するんやでーーーーーー!!!!

楽天ふるさと納税

楽天派やから、ここで発注したかったわ(´;ω;`)ウゥゥ

楽天ふるさと納税

楽天ポイントも貯まるんだよね。
岡山市じゃダメなんだ…津山市じゃないと意味がない・・・・

ふるなび

次行ってみよう!!!

ふるなび

あ・・・・ここも、津山市及び豊中市は取扱い無しのようです。
ホンマ、やりたくない事が次々出て来ても消去法って有効じゃな(岡山弁)

さとふる

さとふる

あ、かわいいバック発見!!!
100,000円うーーーーーーーん(~_~;)

流石の沼も悩みます。10万円だもんな。見栄張る所じゃないかなー、、、、
件数は多いけど、受付期間外の物も有りホンマ、悩みます。が、
大阪府豊中市の取り扱いが無い(´;ω;`)ウゥゥ

さとふる岡山県津山市

面倒くさがりと、次回の事を考えるとアカウントは一個にまとめたいので
次行ってみよう!!!

ふるさとチョイス

ふるさとチョイス

ここは津山市公式が推してますんで、大丈夫です♪
色々物色、どれにしようか迷います。
豊中市は、なかなか魅力的な商品が有る様なので、チェックです。

岡山県津山市ふるさと納税

大阪府豊中市ふるさと納税

ふるサポーターズ

ふるさと納税の定期便も有るそうですよ。
ホンマ色々考えますねー。

ふるさと納税は確定申告が必要な方は当然お得な制度ですが、
サラリーマンの方でも気軽に納税でき、確定申告も不要になるそうです。

ワンストップ特例制度

自身もこちらに該当するかもなので、熟読しました。
なるほど。今まで、沼の2自治体しか考えていなかったけれど
自分が住んでる自治体、応援したい自治体、返礼品が魅力的な自治体は
見れば見るほど出てくる!!!

これはもう少し、考えるべきだな(n*´ω`*n)と、思っている矢先
チャリ~~~ン(投資)仲間のティチャーユキ様も、ふるさと納税について
記事を起こして下さったとの事。

めちゃくちゃ分かりやすい、思わずサクッとしたくなっちゃうブログ
参考にしてみて下さい( ´∀` )♪

私は「ふるさと納税」歴5年です。「ふるさと納税」すると、ステキなお礼の品(返礼品)がいただけるんですよ。

その返礼品が豪華すすぎ!!ステーキ、サザエやかき、いくら、いちご、コーヒーなどなど(^^)v

「ふるさと納税」は絶対おすすめ!!

「ふるさと納税」してないなんてホントに毎年なにしてるの!って感じです。

まだ「ふるさと納税」したことない方、もったいないですよ~!

今年ぜひ、「ふるさと納税」デビューしてみましょう!

小さな英語教室の先生ブログふるさと納税の始め方

ユキ先生まじ感謝!まじリクペクトッッッ!!
色々お金のことも勉強させて頂いてます♡
私がコツコツ投資を始めたのも、ユキ先生の性格とブログがきっかけです。

そのお話はまた、別の機会に・・・。
さて、ワンストップ特例制度を知ったところで視野が広がりました。

いよいよ、商品選びをしようと思います。皆さんも是非、始めてみて下さいね!!!
本日はここまで。いったん終了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました